生後2か月になりました

3月に生まれた我が子。今日で生後2か月になりました。
この2か月を振り返って思うこと。それは、、、

赤ちゃんて不遜!

生後2か月の赤ちゃんは、当たり前ながら自分でご飯も食べれないし、
寝かしつけないと寝てくれないし、ご不満があればすぐに泣く…。その割に謙遜とか、謙虚さとかは
何もない。結構エラそうだな~と思ってしまう。めちゃくちゃに可愛いけど。

家で飼っている犬や猫(実家で箱入り娘として育てている)も不遜な感じがする。同じ匂いだと思う。
何でそう感じるのかと考えてみた。

怖いものがないのである。親(わたし)が赤ちゃんに危害を加えることもないし、泣いたら何とかしてくれることが当たり前に思っているんだろうな~。だからオムツを替えてもらえない子や、ミルクをもらえない子が心底かわいそうに思えてくる。親になって、当事者意識が急に拡がってきたのを最近感じるのである。

今までは、どこか他人事に聞こえていた子どもの虐待やいじめのニュースを観ても、今では観てられないくらい自分が苦しくなる。初めて親になったことで、新しい自分に気づかされることが多い。赤ちゃんには不遜で、愛されて可愛がられて当然なんだと思っていて欲しいと心から思うようになった。

よく言われるように過去も他人も動かせないのは、承知しているが、赤ちゃんやこどもたち(犬・猫も含む)は、自分は愛されて当然なのだと思って欲しいと願う。

最後に

子を持ったことによって、当事者意識の拡がりを本当に感じるようになった。共感できる人が増えたからだと思う。シングルマザーや子だくさん家庭など、尊敬する人が経営者やスターとこではなく、本当に市井の人に変わった。まさに地上の星の輝きを感じるようになった。

中島 みゆきさんに励まされてます!

このブログを読んでくれる人の参考になれば嬉しいです。今日も応援してます

コメント

タイトルとURLをコピーしました